日本語(Japanese) 英語(English) 中国語(Chinese) 🗒説明(description)
あ行
 ありがとうございました  (It was a) good game. (gg)  好棋 🗒 対局終了時の挨拶
  disc(s), disk(s)  棋子 🗒 表裏が黒と白に色分けされた丸いチップ
 一色連打  swindle, with only one color of discs on the second row or column  一色连打 🗒 列をどちらかの色一色にして手を稼ぐ
 一石返し  move that flips only one disc  只吃一颗棋子(一子还击) 🗒 一石のみを返す手
 一本道  forced sequence  只有一种正确的着手顺序 🗒 実質、その手順しかありえない筋
 ウイング  unbalanced edge  非平衡边 🗒 AからCに一色で石が5つ並んでいる辺の形
 ウイング攻め  attacking unbalanced edge  攻击非平衡边 🗒 ウイング根元の空きマスにXやCから打って、ウイングを取りにいく
 置き打ち  quiet move on the edge  放置手 🗒 辺に着手するときに縦横を返さずに打つ手
 オセロクエスト  Othello Quest  Othello Quest 🗒 日本オセロ連盟公認のオンライン対戦アプリ
か行
 カウンティング  counting  数子 🗒 数マス空きの終盤で終局までの石数を頭の中で数える
 確定石  stable disc(s)  稳定子 🗒 終局まで色が変わらない石
 稼ぐ  gain stable discs  增加稳定数 🗒 確定石を増やす
  wall   🗒 外側の石が全て同じ色で並んでいる形
 壁破り  wall-breaking  破墙 🗒 壁の一部である外側の石を返す手
 棋譜  transcript  棋谱 🗒 初手から終局までの座標の記録
 逆偶数  black has the parity  逆偶数,逆转奇偶 🗒 白から打てない奇数空きを温存すると、黒が手止まりを打てる
 切り返し  retort  切返 🗒 付け手の反対側に即座に打つ
 偶数理論  parity  偶数理论,奇偶理论 🗒 奇数空きから打つと手止まりを打てる
 好手  good move  好手 🗒 局面で安全に優勢を維持できる手
さ行
 先捨ての原則  Lose a battle to win a war.  先舍原则 🗒 稼げない辺を先に捨てると、後から他の辺で稼ぎやすい
 指定打ち  forced move  被迫落子 🗒 打てる場所が1か所に強制される
 邪魔石  poisoning disc(s)  妨碍子 🗒 局面の好手を悪手にする石
 終盤  endgame  终盘 🗒 41手目から終局まで
 消去法  (choice, or choosing, by) elimination  排除法 🗒 選択肢からよくない手を外して残った手を選ぶ
 序盤  opening  开局 🗒 初手から14手目まで。定石となることが多い
 末國トラップ  Suekuni trap  末国陷阱 🗒 偶数理論を利用して白に爆弾を爆発させる手筋
 ストナー  Stoner trap  斯通陷阱 🗒 Xライン通しから攻めることで必ず一辺を取れる辺の形
 滑り連打  C-Square/Corner-Swindle  C、角连下(滑动连下) 🗒 列が一色のときに、C、隅の順番で打つ
  corner   🗒 オセロ盤の四隅
 先着  move first (to ~)  先占 🗒 双方打てる空きマスに先に打つ
 争点  hot square, key square  争点(要点) 🗒 局面のポイントとなる空きマス
 双方C打ち  C-spuare is occupied by black and the other C-square on the edge by white  双C对峙 🗒 お互いがCに打っており、互いに辺を取る機会がある辺の形
 全滅  wipeout, perfect game  吃光 🗒 全滅、パーフェクトゲーム
 外側の石  frontier disc(s)  边界子 🗒 外側の石
た行
 第一感  first impression  直觉 🗒 局面を見て直感で思いつく手
 対角線のケア  diagonal control in mind  对角线管理 🗒 Xラインを相手に利用されない形にする
  potential/prospect   🗒 技の決め手となる場所。「逆偶数の種」など
 種石  disc(s) from which moves can be made later  种子 🗒 好手を打つために仕込む石
 種消し  extraction  消除 🗒 相手の種石を消す手
 着手  move  拍钟 🗒 石を打って返したあと、対局時計を押すまでの動作
 中辺  penultimate row, second row or colum that does not include X or C  内边 🗒 Xを除いた辺の一つ内側
 付け手  leaning to the opponent disc at the edge, playing next to the opponent's disc on the edge  邻手 🗒 相手が打った辺の石の隣に打つ
  move   🗒 石を打つこと
 手数  mobility  手数 🗒 悪手を含まない自分が打てる場所の数
 手稼ぎ  gaining tempo(s)  增加手数 🗒 自分が打てる場所を増やす
 手損  lose tempo(s)  手损 🗒 自分が打てたはずの場所に打てなくなる
 手得  gain tempo(s)  手得 🗒 自分から打てなかった場所に打てるようになる
 手止まり  last move in a region  手止 🗒 空きマスに最後の一手を打つ
 手待ち  hand over the move (to the opponent)  等待手 🗒 相手の好手や確定石を増やさず、相手に手を渡す
 天王山  crucial point, very good square to both players  急所 🗒 お互いが打ちたい空きマス
 凸型連打  Four in the corner swindle  凸型连打 🗒 凸型の4個空きに自分、相手、自分、自分の順番で打つ
な行
 中割り  chopping in the center, flipping interior discs  凝聚手 🗒 内側にある石のみを返して自分の手を増やす
 残り時間  time remaining  剩余时间 🗒 対局時計に残っている時間。持ち時間が先になくなった方が負けとなる
は行
 ハイパー偶数  parity for black (even numbered empty region where black cannot move)  消极逆转奇偶理论 🗒 黒から打てない偶数空きを黒番が利用する
 ハイパー崩し  feeding, taking the parity back from black  C点逆转 🗒 C打ちでハイパー偶数を解除して偶数理論にはめる
 爆弾  bomb  爆弹 🗒 辺のAが同色でBに異色が混じっている形。○●●○など
 爆発  bomb-explosion  爆发 🗒 爆弾の外側の石を返して辺を稼がれる
 パス  pass  Pass手 🗒 自分の手番のときに打てる場所がなく、相手に手番を渡す
 左上  North-West  左上 🗒 盤面の左上隅を含む一連の空きマス
 左下  South-West  左下 🗒 盤面の左下隅を含む一連の空きマス
 ピュアブロック  single-colored-eight-blocks  纯块 🗒 ABBAの辺と中辺が全て一色の形
 ピュア連打  swindle, where your move to the corner does not allow your opponent to wedge in the adjacent C-square as there is no disc of the oppoent in the second row/column  角、C连下(纯连下) 🗒 中辺が一色のときに、隅、Cの順番で打つ
 伏せ石  guessing the color of the opponent's hidden disc to decide who plays first  猜先 🗒 大会での手番の決め方。段級位の上位者が石を1個盤上に置き、手で覆う
 ブラックホール  lagoon   🗒 周りをすべて一色で囲まれている隅、Xの2マス空き
 ブラックライン  blackline (diagonal line from a8 to h1)  黑线 🗒 右上から左下にかけてのXライン
  edge   🗒 隅を除く外周の24マス
 ペアウイング  double unbalanced edge  双翼型 🗒 ダブルウイング。同じ色のウイングが開いた形で二つあること。相手は「Cつけ→相手隅→C割り込み」で確実に一辺を取れる
 辺の交換  giving up an edge  边的交换 🗒 当て取らせや付け取らせなど、自分から相手の辺にある石の隣に打ち、相手に取らせる筋
 ボックス  sweet sixteen   🗒 C3C6F6F3に囲まれている4×4のマス
 ホール連打  Corner/X-Square Lagoon Swindle  孔连下 🗒 ブラックホールの形で、隅、Xの順番で打つ。多くの確定石を得る強力な筋
 ホワイトライン  whiteline (diagonal line from a1 to h8)  白线 🗒 左上から右下にかけてのXライン
ま行
 右上  North-East  右上 🗒 盤面の右上隅を含む一連の空きマス
 右下  South-East  右下 🗒 盤面の右下隅を含む一連の空きマス
 ミニライン  short diagonal control  迷你线 🗒 序盤や中盤で出てくる3石か4石の斜めのライン
 持ち時間  time limit, time left  持有时间 🗒 自分の手番で使える時間。国内メジャー大会は20分持ち、WOCは30分持ちなど大会によって決まっている
 もぐる  wedge  楔入 🗒 辺の戦術。かつては「割り込む」という表現が主流だった
や行
 やすり攻め  gain a corner and from there a lot of stable discs  占角外扩 🗒 隅から自分の確定石を増やすように打つ
  balaneced edge  平衡边 🗒 Cから反対のCまで6石並んだ辺の形
 余裕手  free move, a move which you can make anytime, and which does give the opponent any new good moves  余裕手 🗒 いつでも打てる安全な手
 よろしくお願いします  Good luck.  好运 🗒 対局開始時の挨拶
 四確  win secured with four rows/columns  四确 🗒 黒番で四辺(四列でもよい)を押さえて勝ち確の状態
 四辺確定理論  four-edges-secures-a-win theory  四边确定理论 🗒 黒番の終盤で、四辺押さえれば勝つという考え
ら行
 ライン通し  diagonal control  控线 🗒 Xライン、Cライン、ミニラインを自分の色一色にする
 ラストボックス  last open square in the sweet sixteen  箱中末子 🗒 ボックスにおける最後の空きマス。好手になりやすい
 流星連打  Corner/C-square swindle  流星连下 🗒 Xラインが相手の色で通っているときに、隅、Cの順番で打つ連打
アルファベット
 A  A-square  A 🗒 辺かつCの隣のマス
 A打ち  A-square move  A位攻 🗒 Aに打つ手
 C  C-square  C 🗒 辺かつ隅の隣のマス
 C打ち  C-square move  C位攻 🗒 Cに打つ手
 CA連打  C-square/A-square swindle, CA swindle  CA连下 🗒 Cラインが通っているときに、C、Aの順番で打つ
 Cライン  C to C diagonal  C线 🗒 CからCをつなぐ斜めのライン
 L字  two edges connected in "L" shape  L字 🗒 つながっている二辺
 TOF  Three of four moves  四下三 🗒 4個空きに3回打てる形。Three of Fourの略
 WOC  WOC, World Othello Champioships  世界黑白棋锦标赛 🗒 World Othello Championshipの略
 X  X-square  X 🗒 隅の一つ斜め内側のマス
 X打ち  X-square move  星位攻 🗒 Xに打つ手
 Xライン  main diagonal  X主对角线 🗒 XからXをつなぐ斜めのライン
 X連打  X-square/corner swindle  X连下 🗒 X打ちでラインを通し、続けて隅を打つ
監修:髙橋晃大(日本語)、村上健(英語)、谷田邦彦(英語)、Brian Rose(英語)、康楽(中国語)、宮崎純(中国語)
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